› SATSUKI TAILORオーナーブログ › オーナーコーディネート

2017年03月12日

【カラフルジャケパンライフvol2】ラベンダーカラージャケット②

本日は、オーナーのジャケパンコーデを紹介していくコーナー。

カラフルジャケパンライフです。

前回のラベンダーカラージャケットの別の着回しを2つほどご紹介させてもらいます。

■ドミナントカラー配色での組合せ
SATSUKITAILOR 岐阜 ラベンダージャケット

ジャケット:ラベンダーカラー無地
シャツ:パープルギンガムチェック
ベスト:ピンク
パンツ:ワインレッド
靴:バーガンディ
チーフ:ピンク

こちらは、完全に、ラベンダー~紫にかけての同系色のみの色相で合わせました。
ブーツはややブラウンよりですが、そこはご容赦を。

■シャーベットトーン配色での組合せ
SATSUKITAILOR 岐阜 ラベンダージャケット

ジャケット:ラベンダーカラー無地
シャツ:水色ギンガムチェック
ベスト:ピンク
パンツ:白のコットンパンツ
靴:ホワイトローファー
チーフ:ピンク

上とは反対に、こちらは、トーンを淡いもので統一しました。
1960年代に流行していたシャーベットトーンというやつです。

上と比べるとかなり、ソフトな印象になりましたね。


前回と今回の2枚を見ていても、
ラベンダーカラーのポイントは、淡い感じでまとめるか、同系色でまとめるのがポイントです。

補色でメリハリをつけるのもチャレンジしてみたのですが、ここにあげられるようなものは仕上がらず。。。
非常に難易度が高かったですね、レベルを上げていつか挑戦したいと思います。


ここ2回はラベンダーカラーで淡いタイプのものでしたが、次回はモスグリーンの渋い色味のコーデでご紹介しようと思います。

こうご期待下さい!
  


2017年03月02日

【イベント情報】ファッション×スポーツ ブルーラン情報



本日は、ファッション×スポーツイベントの告知です。

その名もブルーラン。

4/2(日)にオシャレなブルーファッションで、自転車に乗り、街中を颯爽と走りませんか?
服はデニムを中心とし、岐阜清流イメージのブルーを主体にしていればOK!

ファッションコンテスト付きで、オシャレな方には、特別賞あり!

元々、今、イギリスはツイードランといいツイード系ファッションに身をまとい、英国紳士風の恰好で走るというのが
流行っています。日本にも数年前から入ってきており、東京や愛知では大会が開催されています。

それが、デニムが有名な広島の方になると、デニムランといい、ドレスコードがデニムに変わっているのです。

そんなこんなで、わが岐阜では、そのデニムランをベースにブルー系の衣装を身にまとうブルーランを始めよう!
となったわけで、当店も企画面でサポートをさせてもらっています。

そして、じゃあ、具体的にどんな格好したらいいの??

という質問も受けていますので、参考までに、オーナーの着こなし例を本日は3つほど。

まずはシンプルに!濃淡違いのデニムシャツ×紺デニム。
ブルーラン デニムラン 岐阜①

続いて、スーツ屋らしく、薄手のデニムジャケット×紺麻ベスト×濃紺テーラードジャケット×紺ストレートデニム
ブルーラン デニムラン 岐阜②

最後は、ブルー以外も取り入れて、薄手のデニムジャケット×ツイードベスト×スキニーダメージデニム
ブルーラン デニムラン 岐阜③


興味のある方は、是非お申込み下さい。
申込先は、主宰先のファルコスポーツコミュニティさんの下記予約ページまで。

https://coubic.com/falcogifu/291056

  


2017年02月18日

【カラフルジャケパンライフvol1】ラベンダーカラージャケット①

本日、親しいお客様から一つ、ご指摘をいただきました。

「オーナーってカラフルなのか、シックなのかどっち??」と。

いい質問ですね~笑

実は、どっちもです。
シックな日もありますし、カラフルな日もあります。
総じて、色で遊んでいます♪

ただスーツ屋がスーツを着ていても楽しくはないですよね?
もちろん、私自身の好みはありますが、極力、人が普段着ないような色合いを取り入れて、トラッドスタイルにまとめる
というのを心がけています。

ですので、シックにもまとめますし、カラフルにもまとめます。
総じて、その日その日でいろんな色使いで楽しんでいるといった所です。

そんなこんなで、これからは定期的に、
私のコーディネートも、カラフルジャケパンライフというタイトルでご紹介していこうと思います♪

第1回は、ラベンダーカラーのジャケット。



ジャケット:ラベンダーカラー無地(ボタンも淡いベージュ)
シャツ:ネイビーロンドンストライプクレリック仕様
ベスト:千鳥格子のシングルベスト
パンツ:白のコットンパンツ
靴:ホワイトローファー
ネクタイ:ピンク
靴下:レッド
チーフ:白

という組み合わせです。

ラベンダー色は難しい色の一つです。
単体だと綺麗なのですが、組合せを間違えるとひどくちぐはぐになっていまします。

ポイントは2つ。
淡いトーンで揃えるか、類似色でまとめるかのカラーコーディネート。
そして、淡くなりすぎるのを防ぐために、白・グレーの無彩色で調和を図ること。

今回の写真は、ジャケットとネクタイと淡いトーンで統一していますね。
そして、クレリックシャツ・チーフ靴と白を多く取り入れています。
ただ、ぼんやりした印象にならないようにベストを白と黒の千鳥格子にすることでちょっと引き締めています。
そして、アクセントを個人的に入れたかったので、靴下の赤色でちょい足しを。


という感じです。

自分で自分の服装を解説するのはなんだか恥ずかしいですね笑

そんなこんなで今後も定期的にご紹介していきますね。
次回は、このラベンダーカラージャケットの別の着こなしをご紹介していきます。

こうご期待ください!